ブログTOP

造作家具だけ頼むことはできる?

 

一般的に家を建てる際には「建築会社」が全て請け負って工事します。

でも知り合いに建築関連業者に勤めている友人がいて、せっかくだからその友人にお願いしたい!

でも一部だけ頼むのは「建築会社」にとって嫌がられるのではないか?

「頼みたいけど、頼めない!?」

「どうなの?」

 

そんな造作家具の場合でお話します。

 

「引き渡し後」でしたら問題はありません。

 

「引き渡し前」は色々な関係(責任)で工事ができない場合があります。

それは「施主工事」としての扱いになるからです。いくら迷惑をかけませんと言ってもダメと言われる可能性があります。

 

しかし、引き渡し後は「建物がお客様のモノ」になるため、引き渡し後は問題なく施主工事ができます。

 

また、造作家具工事は引き渡し後の仕上がった状態でも取付可能です。

ちなみに「引き渡し後」とは、クロスは貼ってあり床の養生も剥がしてある状態!

でも大丈夫なんです。こういう状況での取付は慣れっこです。

このように引き渡し後の工事が可能なら、単独で造作家具をお願いすることは「基本的にはOK!」

 

でも気をつける点があります。付随する工事は建築会社にやってもらう。

 

造作家具で気を付けることは・・・家具以外に必要になるモノがほしい時です。

  • コンセント・マルチメディア
  • 照明用電源
  • 水栓・排水
  • 家具に収納するモノ

主だってあるのはこれくらいですが、電気や水道は他の業者さんにやってもらわないとなりません。

これはお客様自身が建築会社に指示してもらうことになります。

どこに何が欲しいかは造作家具屋に聞けば指示がもらえますので、それを建築会社に伝えてもらえれば大丈夫です。

 

でもどうしても「引き渡し前」に造作家具をやりたい場合は・・・

 

建築会社に一度ご相談してみてください。

その建築会社によって返事は違います。

「建築途中でもいいよ」という返事がある場合は「多い」と思いますので、一度お伺いする価値は十分にあります。

 

マンション」はおそらくダメでしょう!

ほぼ「引き渡し後」になります。

引き渡し後、鍵をもらってからの工事になります。

また引き渡し直後は「引っ越し業者」が入ってきますので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

デザイン家具ランキング
住まいランキング

関連記事

  1. ブログTOP

    素敵なインテリア写真には「造作」が隠れている!

    造作家具屋(自社)にカタログがありません。オーダー家具屋にはオリジナル…

  2. ブログTOP

    「地方別」の暑さの感じ方。静岡は比較的過ごし易いです

    今日は暑かったです。急に真夏が来たようで汗が止まりませんでした。東京・…

  3. ブログTOP

    インテリアをよくする方法は「ホワイト」の比率を下げる。

    素敵なインテリアにしたい場合には・・・「ホワイト」の比率を下げることで…

  4. ブログTOP

    化粧合板と突板

    化粧合板とはプリントした物。突板は自然の樹をスライスした物。化粧合板は…

  5. ブログTOP

    素敵なオリジナルな部屋は「概念を捨てたモノづくり」から

    目新しいインテリアにしたい!でもアイデアが浮かばない事はよくあります。…

  6. ブログTOP

    壁面収納はデカイだけではない。

     住まいには収納が必要です。 収納する所は「クローゼット・物入れ・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. ブログTOP

    身近で好みのインテリアを見つける方法
  2. ブログTOP

    素敵な部屋には「造作すること」が有効です。
  3. ブログTOP

    職人に新しく技を習得する「きっかけ」は・・・
  4. ブログTOP

    お客様の好きな「インテリア」を探し出したくて
  5. ブログTOP

    これからの「間取り」は人を感じながら暮らしていく事が大切です。
PAGE TOP