ブログTOP

オーダー家具の方が安いかも!?(キッチン編)

家の中における設備の中で一番お金がかかり、気になるモノは「システムキッチン」であると思います。

最近はアイランドキッチンといった見せるキッチンがあったり、キッチンとダイニングテーブルが合体したモノだったりとクローズキッチンは段々と減っている。

 キッチンは「キッチンメーカーで頼む」というのが一般的です。

オーダーでキッチンというと高級キッチンになってしまいそうだと考えられますが、一般的なキッチンも当然製作できます。

 でもオーダーだから金額が高いのでは!?

そんなことはないかもしれません!

場合によってはオーダーの方が安いのでは!!

(金額の検証はしていません。仕事上思っている考えですのであしからず・・・)

メーカー製品より安い場合があるかも!

 キッチンメーカーさんは当然キッチンをたくさん作りますので、量産品のタイプでは金額は敵いません。

特にIHヒーター・水栓金物・シンク・食洗機といった設備機器はメーカーさんの方がたくさん仕入れるので「安い」でしょう。

でも最近ではネットでも安く設備機器は買えます。

安いから長持ちするかといったらそうでもない。安ければいいということではないですが・・・金額は嘘をつかないという私のネット通販の考え方ですが・・・

 ではオーダー家具屋で安くキッチンが作れる方法は!?

メーカーさんの「グレードの高いタイプ」のキッチンです。

量販品のキッチンは金額が安いと思いますが、グレードの高いキッチンは?

金額がハネ上がるような気がします。

意外とオーダー家具でもその金額だったら安くできるのではないだろうか?

(あくまでも私の感じる感覚的な話です。)

グレードの違いは扉面材・設備グレード・カウンターTOPによる。

金額の違いは、扉面材・設備グレード・カウンターTOPの選び方で変わります。

意外と「扉とカウンター」で違うように思います。「木目の扉」で「人造石」のタイプになると金額が高い。

  • カウンターでは「人工大理石」と「人造石」のタイプが一般的です。最近出てきた「人造石」は金額がやはり高いです。
  • 扉も「単色」より「木目」のほうが高い。

これらの条件はオーダー家具でも同じです。キッチンメーカーさんだけではなく「一般的」な事です。

オーダー家具でもキッチンは作れます。

キッチンと言えば「メーカー製」という考えが一般的ですが、オーダー家具屋でもキッチンは作れます。

似たようなキッチンでも、オリジナルなモノまで、お客様の要望を聞ける融通さもあります。

ただ「オーダー家具だからきっと高い」という考えは・・・

そんな事はないと思います。

実際に相見積もりをしたわけでないので確信は持てませんが・・・

でもせっかくのキッチンをオーダーで考えてみたら、意外と安くて良いものができる可能性があるかもしれません。

「ここは広くしたい」「専用の収納を特別に作りたい」などカスタマイズ性が必要な場合はオーダー家具でやる価値はあります。

でも実際はキッチンメーカーさんの知識には敵わないでしょう。

キッチン専門にやっている業者様の知識には、手広くやっている造作家具屋は足元に及びません。

ただオリジナルキッチンを作りたい場合はオーダー家具屋でもやってみる価値はあります。

ただただオーダー家具は「金額が高いから」といって「オーダーは無理だ」ということはないと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

デザイン家具ランキング
住まいランキング

関連記事

  1. ブログTOP

    量産家具ってやっぱ安いです

    量産家具はオーダー家具に比べ金額はかなり安いです。同じ土俵で戦っても金…

  2. ブログTOP

    寒い夜の「暖をとる」を考える

    もう二月も中旬になりました。寒い冬もあともう少しで、もう花粉が飛んでき…

  3. ブログTOP

    かっこいいキッチンの実例

    かっこいいキッチンのデザインは?今回は「Dada」製のキッチンを参考に…

  4. ブログTOP

    リフォームをやる時期は? 一つは子供が巣離れした時!

    一昔前は「子供が結婚をし家を継ぐ」ことが一般的な考えでありました。最近…

  5. ブログTOP

    賢いキッチンを作るには造作家具!?設計事務所からの依頼は多いです。

    設計事務所がキッチンを選ぶ時には比較的、造作家具で作ることが多いです。…

  6. ブログTOP

    インテリア特集 -壁面パネルと柱型-

    リビングの意匠としていいなあと思った写真です。壁面パネルと天井パネルが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. ブログTOP

    賢いキッチンを作るには造作家具!?設計事務所からの依頼は多いです。
  2. ブログTOP

    壁面収納はデカイだけではない。
  3. ブログTOP

    TVボードの注意点!AV機器がキャビネットに収まらない。
  4. ブログTOP

    収納は難しくない!?
  5. ブログTOP

    お客様の好きな「インテリア」を探し出したくて
PAGE TOP