ブログTOP

かっこいいキッチンの実例

キッチンデザインの決まる要素は?

現在日本製キッチンメーカーは何社かあり、各社得意な分野を活かしてシステムキッチンを制作しています。その強みとは金額が安い、高級、人工大理石・ホーローが得意などが挙げられます。

今回はあくまでも「デザイン」としてのお話です。

システムキッチンのパーツは・・・・

  • シンク
  • カウンターTOP
  • コンロ
  • 水栓金物
  • キャビネット扉
  • レンジフード

このうちキッチンデザインに大きく関わるのは「カウンターTOP・扉」です。キッチンの顔としてのこの2つの要素は私が言わなくても皆さんは気になることでしょう。

キッチンをかっこよくするデザインとしての方法としてバックセット」を使うことでキッチンデザインは大きく変わってきます。

イタリアンのキッチンメーカー「Dada」とは

「Dada キッチン」で画像検索してみました。

カタログの写真が載っていて高級感があって素敵です。「Dada」は家具で有名な「モルティーニ」の関連会社のようで、高級海外ブランドとしての確立しています。海外ならではのスッキリとしたデザインありながら上品な製品は参考になります。

バックセットの「照明・ガラス」をうまく取り入れる。

この「Dada製品:PRIME」は照明とガラスを使って洗練としたデザインになっています。

左側の吊り棚はオープン棚で「照明」を使っています。下台と吊戸の間は石目の模様が入りまるで店舗のようなキッチンになっている。

また右側のトールキャビネットは「ガラス扉で内部はまた照明で照らしています。

キャビネット扉は「単色艶有り」で単調なデザインであるが、周りの吊り棚・トールキャビネットとの組み合わせが一体となって上品な仕上がりになっています。

カッコ良すぎます!

もう一つの写真はカウンターTOPに「人造石」を使っていると思います。人造大理石は最近多く使われるようになりました。人工大理石より、天然石磨きに近づいたモノです。石目模様の人造石は更に高価な種類であります。

また、キャビネット扉に注目してください。

「オーク白木目出しの扉」が天然木材の良さが出ています。この白い模様を出すのは比較的難しいです。当社でも最近挑戦しましたが、塗装屋さんも倍時間が掛かると言ってました。

天然素材の良さが木目に表れて、オリジナル的なキッチンになっています。


https://www.s-housing.jp/archives/152478
新建 ハウジング 「イタリアの最高級キッチンブランド Dadaが南青山にオープン」の記事より

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

デザイン家具ランキング
住まいランキング

関連記事

  1. ブログTOP

    インテリア特集 –ステンドガラス編–

    ステンドガラスって魅力的です。インテリアではどうしても目が行ってしまう…

  2. ブログTOP

    「海外インテリア」を見れるサイト

    このブログで見に来てくれたが欲しい情報は・・・造作の前にインテリアに興…

  3. ブログTOP

    難関!曲面壁への造作家具取付

    建築の曲面壁はCADやコンパスで書いたようにしっかりとしたRラインは作…

  4. ブログTOP

    建築の単価ってどれ位なの?

    職人さんの日当を見つけました。あくまでも参考です。全国建設業協会にて出…

  5. ブログTOP

    ことのまま

    あけましておめでとうございます。アークス 加納です。毎…

  6. ブログTOP

    家具を売る前に「こんな部屋にしたい!」って創造してもらう

    マンションのオプション販売会が近々あります。「今年はいつもと違うスタン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. ブログTOP

    満足いくインテリアにする3つの事
  2. ブログTOP

    造作家具の作る種類は豊富!
  3. ブログTOP

    寒い夜の「暖をとる」を考える
  4. ブログTOP

    オーダー家具の方が安いかも!?(キッチン編)
  5. ブログTOP

    家具塗装の試み
PAGE TOP