造作家具コラム

造作家具って知らないですよね!これまでは裏方役でしたから・・・

 

 

 

造作家具の立ち位置は・・・?

それは一歩も2歩もあなたから見えない位置にいます。

それは表舞台にはほど遠い所での仕事であります。

 

オーダー家具といったモノ

テーブル・椅子・ソファーの分野ではオリジナル品としてだいぶ「ネット」でも見る事ができます。

 

 

一方、造作家具は・・・・?

やはり住宅メーカーさん・工務店さんなどの裏方的な存在であります。

それは本体工事といった建築に絡む仕事であるからです。

「造り付け家具」といった名があるのも頷けます。

 

置き家具のように置くという概念がありません。

あるスペースに有効に造り付ける家具なんです。

 

では「造り付け家具」という分野は、「造り付け」と「家具」と分けていうと・・・・

一般的には「家具」というイメージが大きいと感じられます。

 

でも実際は「造作」という、大工さん的な仕事もできます。

かし大工さんのような「骨組み」を作るような事は出来ません。

ただ、表面的な仕上げをこなす事ができます。

 

 

これってはあまり知られていないかと思います。

 

 

大工さんがやったと思われる仕事も実は「造作家具屋」がやっていることもあるのです。

どんな所か?

それは細かい納まりや、変わった建材の仕様だったりと色々です。

 

 

いわば「部屋のメイン」になりつつある部位を実は「造作家具屋」がやっている事があります。

 

 

しかし現状は裏方役が多いのが実情です。

 

これからの時代は卸業者、中間業者が減っていきます。

モノを作れる業者が表に出る機会が増えると考えられる。

 

 

金額が高いと思われている特注家具も今後は身近な業種になるかも!

 

身近になれば金額も抑えられる事が可能になります。

内装を主としたリフォーム会社と同じような立ち位置となっているかもしれません。

もしくは内装特化した専門業者として・・・

 

 

現代の販売方法は変化してきています。

あなたもきっと良い業者さんと知り合える事ができます。

安くて良いモノを手に入れることは可能になりつつあります。

 

 

ただし、その方法は自分で見つける手間が必要になりますが・・・・

 

 

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    将来職人さんが不足する!!モノづくり日本の技術は今後・・・

    最近の現場では職人さんの後継者がいなくなってきています。若い世代が職人…

  2. 造作家具コラム

    タイルと造作家具のコラボ

    「タイル」と「造作家具」のコラボはおすすめです。異素材同士がそれぞれの…

  3. 造作家具コラム

    住まい計画で「インテリアカラー」で迷ったら・・・

    住まい計画で困ること・・・インテリアカラーを決める時かと思います。そん…

  4. 造作家具コラム

    ダイニングって最近重要な場所になってきている!?

    これまで部屋の使い方は、「リビングはゆっくり」「ダイニングはご飯を食べ…

  5. 造作家具コラム

    家具面材は塗装がオススメ

    現在ある家具の面材(仕上げ材)は何が使われているのか?あまり興味がない…

  6. 造作家具コラム

    新しい機能が付いたキッチンを考える

    今現在あるシステムキッチンをもう少し機能をプラスしてみたい。家でのキッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

pinterest

PAGE TOP