造作家具コラム

「和風モダン」のインテリアにするなら「和紙」

 

 

最近のインテリアで気になることがあります。

洋風な建物が増えてきており、昔ながらの和風な家が少なくなりました。

自分の実家はもう何十年も前の日本家屋であり、昔の日本の家を知っています。

 

でも今では昔のような日本家屋を建てる人もいないのでは!?

古民家リフォームで、面影を残した建物がちょっとCAFEなどで流行っているくらいでしょうか?

 

インテリアでは今の和風スタイルを「和風モダン」といいます。

そんな和風テイストを醸し出すアイテム・・・

 

「和紙」

 

について今回は書こうと思います。

 

 

 

建築で和紙といえば「障子」

 

 

和風の家の中であるものというと「障子」です。

桟木と和紙で作られた建具。

 

30年前くらい前までは普通に障子は使われていましたが、最近は和室でも見かけなくなってきました。

障子は「木」と「和紙」が素材なので、「優しい感じ」がします。

部屋を暗くしないで、外からの視線を遮る「カーテン」的な存在でしょうか?

 

はるか昔から存在していた障子。

実際どれくらい前からあったのか分かりませんが、時代劇などでも見かけるので相当昔からあることでしょう。

実用的であった障子には「和紙」が使われています。

 

日本家屋では「和紙」が和風としての象徴的なアイテムであったのでしょう。

 

 

 

和紙を使うと「和風」になる

 

 

和紙を使うと「和風」っぽくなります。

なぜでしょう?

 

 

和紙は障子・ふすま・紙・扇子などに使われてきました。

紙などで絵を描いたり、模様を付けたり色々な表情を作り出せます。

和紙が使われてきた歴史の長さが「和風」なイメージを思い起こすと考えられます。

 

 

なので「和風モダン」にはもってこいの素材です。

 

 

和紙とは・・・・

白といっても淡くクリームかかった色であったり、模様もうっすらと入っている。

どれも主張しないでほんわかと個性を伝えてくるように思います。

このような特徴が「日本人っぽくて」、和紙は好まれているように思います。

 

また、和紙も最近では様々な和紙が出てきています。

おしゃれな物やスタンダートな物など色々ありますので見ているだけでも楽しいです。

 

 

 

和紙は光を通す

 

 

昔は提灯(ちょうちん)をよく使っていました。

火が消えないように外周部には和紙を貼ります。

照明でも「和紙」は昔から使われていたのです。

 

和紙は「光」を通します。

 

和紙が火の光でうっすら色付くのは「素敵」です。

これも火がゆらゆら動いているのが見えるのも楽しい。

和紙というフィルターで光を「優しい色合い」に変えてくれる効果があります。

 

 

 

 

最後に

 

 

和紙を使うと必然的に「和風」に近づきます。

使いすぎるのは最近のインテリアに合わない可能性がでてきますが、うまくポイントで使うとかっこよくなります。

「和風モダン」もなかなかおしゃれで、私も好きなスタイルです。

 

欧米風のインテリアに飽きてきた方は、ぜひご一考に入れてみてはいかがでしょう。

洋風に近い感じだけど、ちょっと「和のテイスト」を入れる感じです。

 

家具でも「扉」に使ったり、「OPEN棚の背板」に使うことが有効な手かもしれません。

 

 

今回「和紙」について書こうと思ったきっかけとなったメーカーさんです。

現代での和紙がこれだけ色々できることが素晴らしい。

こういうメーカーさんって好きです。

日本伝統の「和紙」の魅力を感じてみてはどうでしょうか!?

 

 

 

 

メーカー:KAMISM

http://kamism.co.jp/

 

施工事例は参考になります。

http://kamism.co.jp/product/online/kamismprojects.html

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    収納することの意義ってなんだろう?

    家具は収納する物であります。収納する効果がどんなものか?当たり前すぎて…

  2. 造作家具コラム

    造作家具屋の仕事する分野は?住宅だけではありません。

    造作家具がやる仕事の内容を書きました。主に新築住宅・マンション・リフォ…

  3. 造作家具コラム

    インテリアにおける造作家具の効果

    造作家具(オーダー家具)って高いよね!正直…

  4. 造作家具コラム

    リフォームをやる時期は? 一つは子供が巣離れした時!

    一昔前は「子供が結婚をし家を継ぐ」ことが一般的な考えでありました。最近…

  5. 造作家具コラム

    インテリア特集 –ステンドガラス編–

    ステンドガラスって魅力的です。インテリアではどうしても目が行ってしまう…

  6. 造作家具コラム

    住まい計画で「インテリアカラー」で迷ったら・・・

    住まい計画で困ること・・・インテリアカラーを決める時かと思います。そん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

pinterest

PAGE TOP