日記

ただ楽しいから集まる仲間達のパワーに脱帽

 

今の季節は体育祭・秋祭りなどのイベントがあります。

そんな行事も参加するだけなら楽しいのですが、「手伝い・役員」となると面倒だという風潮があります。確かに役があると大変なのは分かりますが、色々な意見により廃止にしようという声も挙がったりします。

こんなんじゃいろんなイベントがなくなっちまいます。

 

数日前ですが近所の先輩(Yさん)が亡くなってしまいました・・・その方には色々教えてもらいました。ホントに・・・

 

「Yさん」は町内で有志イベントを立ち上げました。

 

10年前の町内の秋祭りは寂しいモノでした。宵宮も式典にも人が来なく、あまり関心がないお祭りでした。もっとお祭りを楽しく、人が集まるようにと考えたそうです。(上記写真は町内で年に一回できる行列写真です。)

仲間10人程でイベントを立ち上げました。内容は「クジ引き」です。町内の老若男女すべての方が対象のクジ引きです。

「景品」はすべて有志の方々が身銭をきって商品を集める。有志でやっていることはほとんどの住人は知りません。

助成金をもらうという手もありますが、有志でやることで自分達が気持ちよくイベントを行えるというのが「ポリシー」だそうです。

 

今年は手伝いでこのイベントに参加しました。

 

参加して思った事は・・・

 

「楽しかったです。」

 

いつもの行事のような手伝いとは思えない!ボランティアみたいな感じでもない!純粋にくじ引きを成功させたいだけを考えて行動するだけ。失敗しても反省点として来年良くしようという気軽さが丁度よかった。

単純に町内の子供や住人に楽しんでもらう為の企画。クジで当たった人が喜ぶ顔が本当に嬉しそうで純粋である。そんな顔が見れる企画者は「楽しいんだよ。あの当たった時のみんなの顔は!」といいます。

いつしか自分から行動するようになっていました。

 

 

私は実は打ち合わせにも参加していました!

 

気のしれた仲間達で立ち上げたこのイベントは企画も楽しいです。人数も10人くらいなので、意見がしやすいし、とても親身に会議が進む。ただし、酒は入っているので途中で話もそれることはありました。

ただ「Yさん」は自分が楽しむかのように、いろんなことを発案して、仲間達が提案を想像して笑い合える。

「すごい!!」

普通の人達はこのようなイベントをやると面倒くさいというのが先行するのに!

この人達は全く違う。

ただみんなと定期的に会って楽しんでいるだけなんです!

 

「ただ気の合う仲間と会えることが楽しい」

 

Yさんは「俺等はただただバカなだけなんだよ」なんていつも言ってました。仲間たちとの昔話を聞いてもホントに楽しそうな感じが伝わってきます。そんな関係が20年近く続いているのが、羨ましく思います。

自分も地元でサークル的な感覚で集まってみたいです。仕事も上下関係もしがらみもないような対等な集まりを立ち上げたいです。

 

 

————————————————–

今日はお通夜です。それにしても寂しい心情です・・・・

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日記

    自分の身は自分で守る

    梅雨が明けて夏本番の暑さになりました。こうなりますと暑さ対策が必要にな…

  2. 日記

    キャンプにて~佐久間町の人々~

    GWは皆様は何をしましたか?今年のGWは4/29~5/7が最大…

  3. 日記

    もっと分かり易く「造作家具の効果」を伝える

    販売会での説明の仕方を見直しました。昨日の販売会でも多少なりとも効果は…

  4. 日記

    良いインテリアは年数が経っても変わらない

    7年前のインテリアをみて「いいなあ」と感じました。初めて見た印象と変わ…

  5. 日記

    子供部屋の間仕切りを考える

    我が家も子供部屋をそろそろ仕切る時期が近づいてきました。どう仕切るか?…

  6. 日記

    森林大国の日本は木が余って困る

    今日朝刊に「森林資源循環への仕組み構築」の記事があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事
  2. 造作家具コラム

    これからの「間取り」は人を感じながら暮らしていく事が大切です。
  3. 造作家具コラム

    身近で好みのインテリアを見つける方法
  4. 造作家具コラム

    家具面材は塗装がオススメ
  5. 造作家具コラム

    新築後でも造作家具は取付可能
PAGE TOP