造作家具コラム

収納することの意義ってなんだろう?

当社で作る家具で多い物は「収納」する為の物が多いです。

それはテレビ台、壁面収納、洗面カウンター、キッチンも作れます。

家具を買っていただくのに、収納について知らないのもどうかなと思いました。

自分も片付けは得意とは言えない方なので、「収納の効果」について調べてみました。

 

ネットで勉強してみました。

 

収納の効果とは・・

 

自分なりの解釈ですが

①時間的

物を探す時間を少なくする。どこに置いたか分かっているため

②精神的

整理された所なのでイライラしない。

③空間的

部屋を広く使える。物が散らばっていないのでスッキリしている。

④経済的

二度買いを防ぐ。前に買った物を買わないですむ。

 

 

ゆとりが生まれる

 

整理整頓された部屋にいると確かに「ゆったり」とした気分になれます。

物が散らかった部屋だと、何か窮屈な感じがする。

また、物が見つからないような時はイライラまで起きてします。

 

整理整頓は子供の頃から教わってきていますが、やはり重要な事です。

 

私は時間に追われた時に探し物をするのが一番キライです。(自分が片付けないのが悪いのですが)

そうならないよう自分の物が把握できるようしっかり片付けたいものです。

 

 

整理整頓は自分でわかるように・・・

 

皆さんが持っている物や数は様々であります。

まずは自分が持っている物を把握して、自分でわかるように片付ける。

まずは自分の所からですね。

自分なりの置くルールを作って、片付けるようにしたいものです。

 

仕事もそうですが、片付いた場所でやった方が効率がいい。

きっと余計なイライラが起こらずに、スムーズに時間が過ぎていく。

 

部屋が整頓されていれば、ゆとりが必然的に生まれるものかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事

    インテリアを決める上で重要なコト!優先順位を決める、好きなインテリアス…

  2. 造作家具コラム

    オーダー家具の金額が高いのは・・・

    オーダー家具が高いのは・・・あまり書きたくないかも・・・余計に高いなん…

  3. 造作家具コラム

    インテリア画像を探すのに良い方法はこれ!

    画像検索をすることで色々なインテリアを探すことが可能でありますが、それ…

  4. 造作家具コラム

    これからの生活スタイルは[休日の過ごし方]

    コンテストの入賞作品を見ていて感じた事です。「プライベートを大切にした…

  5. 造作家具コラム

    リフォームをやる時期は? 一つは子供が巣離れした時!

    一昔前は「子供が結婚をし家を継ぐ」ことが一般的な考えでありました。最近…

  6. 造作家具コラム

    これからの「間取り」は人を感じながら暮らしていく事が大切です。

    今までの「間取り」は個室を重視してきました。ちょっとした「ベンチ」があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

pinterest

PAGE TOP