造作家具コラム

照明は「物をリアルに演出させる」アイテムです。

 

 

久しぶりのブログ更新です。

もう2週間くらい書いてないような・・・!!

また通常のように更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

インテリアで欠かせない物の一つとしては・・・・

 

「照明」

 

照明は住まいの中で暗い所を明るくする為の物です。

電気の発明により、夜でもいろんな作業ができるようになりました。

 

 

 

 

照明は明るくすると同時に影が生まれる

 

 

照明はただ単に部屋を明るくさせるだけではありません。

当然明るくするのが目的でありますが、それによるインテリアの効果があります。

 

明かりによってできる影で立体感をだしたり、高級感が生まれることです。

 

照明を照らすと「影」が生まれます。

陽と陰が生まれて、存在感がグッと強調します。

絵でもそうですが、影を書くとリアル感が出てくるのと同じ感じです。

 

照明の効果は使い方次第では、インテリアを素敵にする一つであります。

 

たかが影であるかもしれませんが照らされた物の見栄えがよくなるのは見比べれば解ります。

実際、お店や写真撮影などでは照明をうまく使ってより良く見せるようにしています

照明はそれほど効果があることです。

インテリアでも照明の明るさを変えると雰囲気は大きく変化します。

 

 

 

LEDの発明で照明のスタイルに幅が出てきた

 

 

ここ何年かで照明は電球からLEDへとシフトしてきました。

これからの主流はLEDに変わります。

電球は柔らかい感じでありましたが、LEDは違いちょっと強い光のように思います。

小さい発光体が何個集めて、一つの照明となっています。

 

電球とは全くちがう構造なので、照明の形も色々な物が出てきました。

LED一つが小さいので、小型化していたり、丸いのではなく四角い形が増えたように思えます。

特にスリムにして、天井に埋め込むようなライン照明が多いです。

近代的なスッキリした部屋が多くなりそうです。

 

電球とは違ったシェイプの照明がもっと増えてくるでしょう!

まだあまりLEDが登場して間もないので、これから先が楽しみでもあります。

 

 

ちなみに家具でももうLEDが主流になっています。

ハロゲンライトが主流でしたが、ほぼほぼLEDになりました。

耐久年数が長いし、大きさもスリムになったのでよかったです。

 

 

 

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    満足いく家具を作るには「好きな樹種」から

    家具を決めるには「樹種」の選択が重要です。ただ、その樹種は何十種類ある…

  2. 造作家具コラム

    造作家具屋の仕事する分野は?住宅だけではありません。

    造作家具がやる仕事の内容を書きました。主に新築住宅・マンション・リフォ…

  3. 造作家具コラム

    造作家具って知らないですよね!これまでは裏方役でしたから・・・

    これまで「造作家具」は裏方役でありました。しかしその仕事は「その部屋の…

  4. 造作家具コラム

    インテリア画像を探すのに良い方法はこれ!

    画像検索をすることで色々なインテリアを探すことが可能でありますが、それ…

  5. 造作家具コラム

    造作家具を知ってもらう為に・・・

    あまり知られていない造作を知ってもらうために・・・これからパースを書こ…

  6. 造作家具コラム

    素敵なインテリア写真には「造作」が隠れている!

    造作家具屋(自社)にカタログがありません。オーダー家具屋にはオリジナル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

メールお問い合わせ先

メールお問い合わせ先
PAGE TOP