造作家具コラム

素敵な部屋には「造作すること」が有効です。

 

素敵な部屋にしたいと考えるのにどうしたらよいか?もっとかっこいい部屋にするには?

壁髪をアクセントクロスにしたり、カーテンを派手なモノにしたり、高級感があるモノにしたり、ラグを敷いたりと色々な方法があります。

あと小物で飾るなど、、、

絵を飾ったり、植栽を置いたりと・・・

 

これだけでも素敵な部屋を飾ることは可能でありますが、造作家具でしたらもっとその幅は広がります。

 

もし造作をお考えでしたらご参考にしてください。

 

壁一面の家具

 

「壁一面」または「壁から壁まで」に造作をすることは大きなインパクトが生まれます。

アクセントクロスをやるのと同じ効果であります。見栄えがガラッと変わり、目を引きます。

壁一面に家具を付けるので、収納量が格段に増え、部屋が片付くといった機能性も上がります。

でも一番の効果は「見栄え」です。

置き家具系ではできない、大きな家具(W400cm×H250cmといった)は見た人を圧倒させます。

「すごいなあ!」ときっと思います。

大きな家具は「造作家具屋」の得意なとこであり、武器でもあります。

空間をまとめながら存在感ある家具はインテリアの中心になるのです。

 

家具と他アイテムの融合

 

造作家具は寸法が自由に変えることが可能のため、他の建材と一緒にコラボすることもできます。

例えば、クロス・ガラス・タイル・エコカラット・メタルなど・・・

家具に使われる木素材とは違う素材を組み合わせることは、家具をより一層際立たせてくれます。

 

家具に異素材を組み入れたり、家具の周りに取り付けたりする。

また「照明」を活用するのが一番私は好きです。

照明による「光」が照らすことで陰影を生み出し立体感が生まれたり、飾るモノが照らされて映えるといった効果です。

 

腰より上の空間を飾る

 

インテリアでは比較的床に置くアイテムが多いです。

チェスト・ラグ・テーブル・TVなど腰から下くらいに色々なモノが置かれたり、飾ったりします。

では腰から上は!?

それほど飾ってあるものは「絵」くらいではないでしょうか!?

こういった空いたスペースに「モノ・小物」を飾るところを作ると空間にまとまりが生まれます。

造作家具でいうと、棚板や吊戸棚、オブジェといったところでしょう。

吊戸棚は収納も兼ねるので有効です。

 

 

 

造作家具は大きな家具を作れ、空いたスペースをうまく使い、圧倒的なインパクトを与えられる可能性を秘めています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 造作家具コラム

    寸法を決めれる事のメリット

    「寸法による」家具の印象について造作家具のメリ…

  2. 造作家具コラム

    建築の単価ってどれ位なの?

    職人さんの日当を見つけました。あくまでも参考です。全国建設業協会にて出…

  3. 造作家具コラム

    タイルと造作家具のコラボ

    「タイル」と「造作家具」のコラボはおすすめです。異素材同士がそれぞれの…

  4. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事

    インテリアを決める上で重要なコト!優先順位を決める、好きなインテリアス…

  5. 造作家具コラム

    これからの生活スタイルは[休日の過ごし方]

    コンテストの入賞作品を見ていて感じた事です。「プライベートを大切にした…

  6. 造作家具コラム

    造作家具の難しい所は「色合わせ」です

    突板塗装は本来は「天然木の良さ」をだすために塗装を行います。自然な色の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
PAGE TOP