家具プラン

スペースが狭い場合のTVボードの作り方

最近は気候が暖かくというか、熱くなってきました。

工場周りの片付けをしても、暑さでまいってしまう程です。

おまけに筋肉痛でした・・・

 

今回はTVボードの案です。

 

造作家具も面積が大きければ大きい程、かっこよくります。

しかし、あまりスペースがない場合のTVボードを作る場合はどうしたらよいか?

 

以前に載せた要素も含んでいますが形を変えたパターンです。

 

 

TV台と飾り棚のパターン

 

TVボードだけでは寂しい時によく見かけるのは、TV上に「飾り棚」を設けることがよくあります。

小物、写真などを飾ったりして、カラー的に賑やか感じになっていきます。

横幅が長ければ結構インパクトがあり、シンプルで良いパターンになります。

 

ただ、あまり横幅がとれない時・・・

一つの家具っぽく見せるようにすればまとまることがあります。

 

TVボードの両サイドに柱を建てて、上部に飾棚をつける。

これだけで、まとまってくると思います。

柱は床から天井までするのは重要です。

造作家具のポイントになります。

 

ちょっとモダンクラッシクみたいでカチッとしすぎかもですが・・・

 

 

アレンジとしてエコカラット、タイル、ミラーを使う手もあり

 

家具の形的にはまとまってきました。

もう少し手間をかけるとしたら・・・

 

「壁掛けTVの両サイド」にタイルやエコカラットを貼るのはどうでしょう!?

 

アクセントクロスでもいいのですが、タイルのような立体的な素材を使うともっと良くなります。

タイルのうっすらと出来る影が「高級な感じ」に仕上がっていきます。

どんどん造作家具らしくなってきます。

 

飾り棚の背面にミラーを貼るのも一つの方法です。

重い色の家具をミラーの存在で明るくしてくれます。

ミラーだけで家具全体の印象をぐっと変えてくれます。

 

 

 

 

関連記事

  1. 家具プラン

    インテリア特集 -壁面パネルと柱型-

    リビングの意匠としていいなあと思った写真です。壁面パネルと天井パネルが…

  2. 家具プラン

    部屋を「間仕切る」だけで生活スタイルの幅が広がる

    今回のプランは主寝室を「間仕切る」家具です。ただ間仕切るだけでもかなり…

  3. 家具プラン

    「カウンター下収納」カウンター奥行きが狭くても収納力をアップする方法

    キッチンカウンターの下に「カウンター下収納」をつけることがあります。最…

  4. 家具プラン

    オーダー家具ならではの「食器棚」を考える

    マンションなどで見かける市販のカップボードは安くて価格では負けてしまい…

  5. 家具プラン

    「スリーピングBOX」という空間利用法

    前回は狭い部屋が欲しいなあというブログでした。今回はそんな具体例に近い…

  6. 家具プラン

    70年前に建てられたインテリアが「モダン」であり続ける

    インテリア雑誌のネット記事で「和風モダン」の実例がありました。70年前…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

メールお問い合わせ先

メールお問い合わせ先

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
PAGE TOP