家具プラン

リビング裏に収納とデスクのスペースを創る

最近よく家具図を考えています。

家具ではなく、「間取り」としていいなあと思ったのがありました。

住宅での例となりますが・・・

 

 

リビングの一部を区切って部屋にする。

 

最近のリビングは広くとる傾向があるかと感じています。

広いに越したことはないのですが、無駄に広くてもなあ・・・

収納やデスクは欲しいけど、ゴチャゴチャしそうな気がするしと思っていました。

 

リビングを区切って部屋を作ったらという考えはどうでしょうか?

その代わりリビングは当然狭くなってしましますが・・・

今回の絵はそれでも3畳くらいのスペースです。

 

リビング横って案外使い易いのでは・・

 

リビング横に「デスク」があれば、子供の勉強机として使えます。

または親がパソコンを使うでもよいと思います。

「収納」もリビング横でしたらすぐ片付けられるし、圧迫感のある壁面収納が嫌でしたら部屋を区切っているので見えないし・・・

 

最近は主婦の方の作業台がキッチン横に設けることがあります。

 

リビング横って結構使えるような気がします。

LDKにプラスして「サブ部屋」ってどうでしょうか?

 

3畳分でも結構な広さの収納が確保できます。

 

今回の絵は3640mm×1365mm程度のスペースです。

全面収納もできますし、人目を気にしなくてよいので自由に考えることができます。

家具の奥行きも500mmくらいあればよいので有効に使えると思います。

 

リビングの横って和室や畳コーナーというイメージがしていました。

 

最近は子供の勉強はリビングでやるということも多いそうです。

うちの子はリビングでやるとTVのが気になってしょうがないです。

それもリビング横でしたら、TVは見えないが、親も呼んだら声は届く範囲です。

 

またリビングで広がった物をすぐ片付けられるメリットもあります。

 

 

自分も早く気づいていたらこの間取りをやっていました。

 

少し殘念です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 家具プラン

    「スリーピングBOX」という空間利用法

    前回は狭い部屋が欲しいなあというブログでした。今回はそんな具体例に近い…

  2. 家具プラン

    造作材でインテリアを良くする方法として

    造作家具って「家具だけ」作るわけではありません。「造作材」も作ります。…

  3. 家具プラン

    インテリア特集 -壁面パネルと柱型-

    リビングの意匠としていいなあと思った写真です。壁面パネルと天井パネルが…

  4. 家具プラン

    第二のリビングとして使える主寝室

    寝るだけの部屋・・・主寝室を家具でデスクもつければゆったりとするお部屋…

  5. 家具プラン

    家具図面は「イメージ」と「部屋寸法」が大事

    造作家具の図面。図面を書く時には「部屋寸法」が重要になります。決まって…

  6. 家具プラン

    部屋を「間仕切る」だけで生活スタイルの幅が広がる

    今回のプランは主寝室を「間仕切る」家具です。ただ間仕切るだけでもかなり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

pinterest

PAGE TOP