造作家具コラム

身近で好みのインテリアを見つける方法

 

最近のインテリアは色々なタイプがあります。

もう自分のが好みか判らなくなる位にどれもこれも素敵だなんて思ってしまうほど・・・

少し前(15年くらい)まではそれほどインテリアの種類がたくさんあった訳ではない。

 

ちょっと前の住宅では、「白い壁・天井」に色付けは「フローリング・建具・サッシ」がほとんどでした。「フローリング・建具」は2・3種類から選ぶだけの選択ではなかったでしょうか!?

 

インテリアを考えるのに参考にするのは何が多いのか?

 

一つはインテリア雑誌などの写真、ネット画像などが多いのではないでしょうか?10年前くらいでは「雑誌」が一番の情報ツールだとおもいますが、最近はインターネットが多いのかもしれません。「インスタ」ではきれいな写真がたくさん掲載されています。情報社会である現代だからこそです。

 

「何が自分の好みか?」は自分で実物を観るのが良い!

 

 

写真より「実物」を見たほうが五感で感じる良さが解る。

 

写真はたくさんの事例を見ることができますが、「質感」までは解りません。アイアンの手触りや光り方、壁材が何を使用しているのか?細かな所は実物を見ないと解りません。

実際に現物を見るのと全然イメージと違ったりします。まして現代は「写真加工」が手軽にデキルようになりました。暗い写真を明るくしたり、色合いを少し変えたりとなんでも変えられる。「モノを売る側」から見るとこの機能は大変便利であります。実物以上にモノをよく見せることができるので・・・

 

実際に「実物を見る」ということは重要です。

見た瞬間に「好きか嫌いか」「好みであるか」「雰囲気が気に入った」とか実際に五感で感じられるコトが一番の情報です。

 

 

店舗は最適な新しい発見が見つかるかも

 

実際の住宅を見るには友達の家とか展示場など限られたりします。

気軽に最新の新しいインテリアを見たいのでしたら、「店舗」が意外と良いでしょう。

比較的新しい店舗はインテリアにこだわっている所が多いです。

 

ショッピングモールは店舗ごとにデザイナーさんが設計した所などがあったりと、参考になる所がたくさんあります。

流行りモノから斬新なアイデアだっりと、「住宅」より多様な色使いや素材を使っています。

お店を見た瞬間で「素敵だなあ」と感じるお店は、きっと細かな所までコダワリがあります。

壁がクロスでなく漆喰だったり、床が本物の無垢だったりと・・・

「店舗」にはインテリアの参考になるコトがたくさんあります。五感で感じる良さから、ちょっと細かい所まで見ると何が自分を気に入っているのか解ります。

 

 

 

パッと見るだけで人間は何かを感じる生き物です。

自分の好みはきっと何年たってもそれほど変わらないでしょう。あれもこれもいいなあなんて感じても、実際には最初に選んだモノが好みであることが多いです。

自分はインテリアの何が好きなのか?

実物を見て知るコトが一番良いことです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 造作家具コラム

    モールディングの魅力

    アークス加納です。先日納めた家具の写真です。写真は家具…

  2. 造作家具コラム

    マンガ喫茶の小部屋ようなスペースが家にあったら

    最近私がよく思う事はマンガ喫茶の小部屋のようなスペースがほしいという事…

  3. 造作家具コラム

    造作家具は住宅ローンを使える

    造作家具をやりたい方へのアドバイスです「住宅ローン」に造作家具は入れる…

  4. 造作家具コラム

    リフォームをやる時期は? 一つは子供が巣離れした時!

    一昔前は「子供が結婚をし家を継ぐ」ことが一般的な考えでありました。最近…

  5. 造作家具コラム

    住まい計画で「インテリアカラー」で迷ったら・・・

    住まい計画で困ること・・・インテリアカラーを決める時かと思います。そん…

  6. 造作家具コラム

    これからの生活スタイルは[休日の過ごし方]

    コンテストの入賞作品を見ていて感じた事です。「プライベートを大切にした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. 造作家具コラム

    素敵な部屋には「造作すること」が有効です。
  2. 造作家具コラム

    新築後でも造作家具は取付可能
  3. 造作家具コラム

    家具面材は塗装がオススメ
  4. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事
  5. 造作家具コラム

    身近で好みのインテリアを見つける方法
PAGE TOP