造作家具コラム

満足いくインテリアにする3つの事

 

 

今週はずっと取付業務にて東京・神奈川・栃木を行ったり来たりしていました。

ブログを書くのも1週間以上経ってしまい、「あー、やってもうた。」なんて思ってます。

 

前回の続きで第二弾の内容は大体決まっているにもかかわらず・・・・

 

引用先:HOUZZより

「家づくりを考えるとき、自分に問いかけたい5つの質問」

 

1. なぜ、家を建てたいのですか?

2. いつまでに、暮らしたいですか?

3. どんな風に、暮らしたいですか?

4. 好きなインテリアデザインは?

5. 優先順位の高いものはなんですか?

 

 

前回は「1」と「2」についてお話しました。

すごい当たり前的な内容かもしれませんが、大まかな計画をしっかり決めておかないと先々の計画がどんどんブレてしまいます。

 

時間ばかりが過ぎてしまい計画が進まない!

あれもこれもやりたい気持ちが出てきて・・・・

 

どこに「計画の重き」を置くか?

つまり何を実現できれば満足するかをよく最初に考えておくことが重要です。

 

 

 

 

 

そして今回は「3・4・5」について・・・

これは私もインテリア関係ですので、それに沿ったお話をします。

 

 

3,どんなふうに暮らしたいか?

 

家庭ごとに生活スタイルは違います。

  1. 子供と一緒の空間を作りたい。
  2. 自分の趣味ができるスペースを作りたい。
  3. 友達を呼んでパーティーをしたい。
  4. ゆっくり過ごせるスペースがほしい。

「何をしたいか?」を考えておくと計画も成功に近づきます。

家族みんなで話し合うこともよいでしょう。

漠然とした希望ではなく「自分でこうしたい」と言える要望を決めておき、それをプロに伝えることで間違いない計画に近づきます。

プロの方も要望を事細かく聞けた方が、アイデアを出しやすいです。

そして計画はブレることなく進むことでしょう。

 

 

 

 

4. 好きなインテリアデザインは?

 

  1. ナチュラル系
  2. モダン系
  3. クラシカル系
  4. 和風

現在は色々なインテリアスタイルがあります。

 

どんなスタイルが好みか?

 

自分が好きな写真をピックアップしてみるのがよいです。

パッと見て「コレだ!」という写真です。

そうすることで「自分の好みが解る」と思います。

 

色で選んでいるのか?

雰囲気で選んでいるのか?

 

きっと数枚選べば「何か共通点」があるでしょう。

それが求めているインテリアです。

難しく考えないで自分の感性で選んで、「自分の好みを知る」だけで満足いく計画に近づきます。

 

 

 

 

5. 優先順位の高いものはなんですか?

 

優先順位を決めることが、最大の決め手です。

計画でやりたい事を順番付けておけば、あとはそれを実行すれば間違いなく計画は成功です。

「ただやりたいことがない」なんて声も聞こえてきそうです。

でも何か一つでもコダワリを持つことをおすすめします。

 

優先順位を決めておき、それを実現させる!

しかし何度も言っていますが、住まい計画は時間がかかり計画が進むにつれて「あれもしたい」なんて衝動が起こります。

どれもこれもやってしまうと計画が中途半端になり、やりたかったコダワリまで中途半端になってしまう!

 

 

 

 

そんな事はないようにあなたも気をつけてください!

大まかな「5つの質問」ではありますが、重要なことです。

「計画が始まる前」にぜひこの質問の答えを決めておくのが成功への第一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    タイルと造作家具のコラボ

    「タイル」と「造作家具」のコラボはおすすめです。異素材同士がそれぞれの…

  2. 造作家具コラム

    ネット検索で見る”造作家具”

    造作家具って?家具とは当然わかると思いますが、造作家具とはあまり聞…

  3. 造作家具コラム

    「和風モダン」のインテリアにするなら「和紙」

    最近の家はすっかり「和風」なものが少なくなりました。洋風なおしゃれなイ…

  4. 造作家具コラム

    住まい計画で「インテリアカラー」で迷ったら・・・

    住まい計画で困ること・・・インテリアカラーを決める時かと思います。そん…

  5. 造作家具コラム

    これからの生活スタイルは[休日の過ごし方]

    コンテストの入賞作品を見ていて感じた事です。「プライベートを大切にした…

  6. 造作家具コラム

    造作家具を知ってもらう為に・・・

    あまり知られていない造作を知ってもらうために・・・これからパースを書こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

メールお問い合わせ先

メールお問い合わせ先
PAGE TOP