造作家具コラム

マンガ喫茶の小部屋ようなスペースが家にあったら

 

 

狭い部屋って好きですか?

 

 

当然、家は広い方が良いのですが、自分専用のスペースって広くなくてもいいと思います。

むしろ狭い方が集中できます。

目の前だけしか見えないので後ろがあまり気にならない。

マンガ喫茶のような狭いブースだったら、気が散らないでしょう。

視界に誰も入いってこないし、テレビの音も聞こえなければ最高です。

 

 

最近は某住宅メーカーさんで、押入れに入ってピースしているCMがあります。

昔、自分もやりました。

押入れに布団を敷いて、襖を閉めて寝る。

楽しかったけど、押入れが狭くて途中で断念した記憶があります。

 

 

 

「狭い場所が好き」なのは男だからでしょうか?

 

 

近所の人から聞いた話ですが、山の斜面にスコップで穴を掘って小さい洞窟を作ったそうです。

「今考えれば、崩れたたら死んでいたぞ!!」なんて笑って喋ってました・・・。

 

 

自分専用の部屋が私にはないので、そういった「スペース」っていいなあと最近よく考えます。

 

 

現代は昔に比べれば大変便利になったので、暇する事はあまりないでしょう。

TVみたり、音楽を聞いたり、本を読んだり、色々な事が出来ます。

また自分以外の人がいれば、「声や物音」が耳に入ってくるし、人の気配も感じてしまいます。

そうすると気にしていないようでも、気にしてしまいます。

 

 

 

でも、逆に現代では「ぼーっ」とすることがあまりないのでは・・・

昔の家みたいに囲炉裏の前で火を絶やさないように、ただ黙々と薪を入れているような・・・

最近は「真剣に考え事をすることができない」ような気がします。

 

 

 

とりあえず二畳くらいでPCとカウンターと椅子があればとりあえずいいな。

ミニマム書斎的なモノで十分です。

手を伸ばせば本が取れ、疲れたら体を横にできれば十分。

また子供が横に来て話しできれば、なんか屋台みたいで親身に話しできそうだし・・・

なんか楽しそうに思えてならない。

 

 

 

 

私は造作家具屋なのでこの際作ろうかなあ?

でもそのスペースがない・・・

 

ロフトにしようかな!?

でも天井高が低いから、可能性は低いかあ。

私の家ではあと納戸しかないかあ!

でも作ったら奥さんに怒られるだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

ブログ書いていて思いました。

 

こういった小スペースを提案するのもありかな?

子供部屋を6畳作る以外に、小さなブースを家の中に何ヶ所か作る。

共有でも個人専用でもいいと思います。

 

 

そこにオリジナルの造作家具を付けて・・・

カスタマイズしていく!

なんて商売的なことまで考えてしまってます。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 造作家具コラム

    素敵なオリジナルな部屋は「概念を捨てたモノづくり」から

    目新しいインテリアにしたい!でもアイデアが浮かばない事はよくあります。…

  2. 造作家具コラム

    収納することの意義ってなんだろう?

    家具は収納する物であります。収納する効果がどんなものか?当たり前すぎて…

  3. 造作家具コラム

    インテリアをよくする方法は「ホワイト」の比率を下げる。

    素敵なインテリアにしたい場合には・・・「ホワイト」の比率を下げることで…

  4. 造作家具コラム

    造作家具屋の仕事する分野は?住宅だけではありません。

    造作家具がやる仕事の内容を書きました。主に新築住宅・マンション・リフォ…

  5. 造作家具コラム

    暖炉があるインテリア

    軽井沢に取付に行ってきました。冬は寒い軽井沢なので暖炉が現場にありまし…

  6. 造作家具コラム

    住まい計画は初期段階での決め事が重要です。

    住まい計画をする時に重要な事!!それは「何をやりたいか!」です。計画実…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

pinterest

PAGE TOP