日記

車で駆け廻ります。造作家具屋は!

 

 

ここ最近はハードな日々を過ごしております。

 

来週もみっちりと予定が入っており、明日くらいはしっかり休まないと・・・

しっかりと体調管理をしないと、後で自分が嫌な目にあってしまう。

体が資本的な仕事なので。

 

さて家具屋は何が忙しいか?

 

 

 

家具取付は県外もいきます。

 

うちは「置き家具」ではないので、取付作業があります。(壁に固定する作業です。)

その為、取付だけで一日が終わることがほとんどです。

帰ってきて事務作業をするチカラはほぼゼロに近い・・・・

 

取付が県外ですと往復で半日分以上の時間が「移動だけ」でとられてしまいます。

 

早朝から車で家具を運びながら、現場へ向かいます。

うちは基本、「車移動」です。

現場に着いたら、搬入して取付開始!

家具は置くだけではなく、現場でカットしたり、組立てたり、固定したりと時間がかかってしまいます。

 

あっという間に夕方に作業が終わり、急いで静岡へ帰ります。

静岡に着くともう工場は真っ暗で誰もいない。

 

じゃ~、私も帰ろーっと!

 

 

 

「打ち合わせ」も県外にいきます。

 

 

インテリアコーディネーターさん・取引業者さん・現場での職人さんなどと打ち合わせがあります。

打ち合わせなしで造作家具が決まることはないです。

余程簡単な家具でしたら、メールだけで済むことがあるかもしれませんが・・・

 

打ち合わせも何時間もかかることがあります。

平面図・展開図での位置の確認・建築の色・工期など情報をたくさん聞きます。

この後には図面作成や修正の作業があります。

後日の宿題をもらって、静岡へと帰っていきます。

 

打ち合わせも当然「車移動」です。

最近では車移動の方が楽。もう慣れてしまいました。

 

 

 

県外行く時は複数の事をまとめて済ます

 

 

1個の用事だけで、東京までいくのはやはりモッタイナイです。

 

採寸・現場状況の確認・アフター処理などはまとめて行うようにしています。

複数の予定がきっちりハマると、得した気分になります。

ただ、詰め込みすぎると時間に追われたり、渋滞にハマって焦ったりとロクなことがありません。

適度に予定を組むように心掛けています。

 

 

 

こんな感じで一つの用事が「一日作業になる」ことが多いです。

会社の車も2年半で12万kmオーバーです。

事故に気をつけ、日々頑張っております。

 

 

 

さてこれで今日は帰ります。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日記

    職人に新しく技を習得する「きっかけ」は・・・

    職人は新しい技術を学ぶのは抵抗があります。それは面倒だからです。今持っ…

  2. 日記

    頼りになる「ツール」・・・車での移動時間を知るには

    造作家具屋は遠くまで取付に行きます。その時の交通手段は「車」です。「何…

  3. 日記

    難関!曲面壁への造作家具取付

    建築の曲面壁はCADやコンパスで書いたようにしっかりとしたRラインは作…

  4. 日記

    森林大国の日本は木が余って困る

    今日朝刊に「森林資源循環への仕組み構築」の記事があ…

  5. 日記

    ソファー屋さんとの会話にて・・・危うく買わされる所でした・・・

    先日ソファー屋さんに行ってきました。息子さんとの会話です。革製品の小物…

  6. 日記

    意外と大人向け!?読書を1.5倍簡単に楽しむ方法

    今日は図書館へ行って来ました。いつも建築・インテリアの所で本を読んでい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. 造作家具コラム

    造作家具屋にインテリアを頼んでみたら!?
  2. 造作家具コラム

    これからの「間取り」は人を感じながら暮らしていく事が大切です。
  3. 造作家具コラム

    新築後でも造作家具は取付可能
  4. 日記

    お客様の好きな「インテリア」を探し出したくて
  5. 造作家具コラム

    素敵な部屋には「造作すること」が有効です。
PAGE TOP