日記

子供とのテニス練習にて、、、簡単なことが解決策でした。

 

最近子供がテニスをやっていまして、休日に練習をやっています。

自分は昔野球をやっていまして、テニスは遊び程度しかやっていません。教えるコトなんてテニスのコーチに比べたらほんの少ししかありません。

でもボールを打つことくらいはできるので教えています。

少しでもラリーが続けば子供もテニスが楽しくなるのではないかと思い・・・

 

正直うちの子は運動神経が良いわけではありません。

 

現段階のテニスのレベルは低いです。

まだ小学生の低学年なので、、、ボールをまともに返せなくて、打ってはホームラン、一回うまく返せれば嬉しそうな顔をする程度です。なので同学年くらいの子とはレベルが2つくらい下の感じです。

前に練習を見ていて同学年くらいの子達に下手でからかわれるようなシーンを見ました。それもあって少しでもうまくなれば、うちの子もテニスがもっと楽しくなるだろうと考えました。

 

一つ一つの動作を教えてもあまり効果がない。

 

うちの練習は近所の公園で「壁打ち」をします。素振りとかではボールを打つ楽しみがないし、楽しくやることが前提でいきたいからです。

壁打ちをただやっていてもボールは続かないので、打つフォームや基本を私が知っている限りを教えます。(間違ったコトを教えることも多々ありますが・・)

でもうちの子は「えーっ、だって、わらないよー」って言い、途中で休憩して、気が向いたらまた練習をするの繰り返しで、まあー自分にもイライラが溜まります。

 

細かいコトを教えても子供にとっては「ツマラナイ」から飽きてしまう。

子供はちょっと練習をすればうまくなれると思っているのか!?

 

だんだん楽しくやるという目的が、強制的な練習になっていきます。

「ラケットの振り方はこうやるんだよ」

「ラケットは1・2・3のタイミングで打つんだよ」

「ボールが来る位置を予測して動くんだよ」

なんて細かなコトばかりの指導でした。

 

ある一つだけの指示を「しつこく」続けて教えてあげたら・・・

 

だんだん自分も疲れて、教えるのも面倒になったので休憩してただ壁打ちしている子供をみてました。

「なかなかうまくならないなあ!」なんて思いながら10分くらい経ちました。

今までは子供がやっていて「気になったコト」をすぐ修正していました。でも10分くらい黙って子供の打っているところを観ていると気づきました。

 

「打つ前にラケットを構えていない!」

ボールを打つ前の「1」の動作です。ラケットを胸の前に置く動作です。

 

子供に「構え」をするようにそれだけを教えました。

しつこく「構え」だけをボールを打ったら、「構えろ!」

ボールを打ったら、「構えろ!」

「構えろ!」と何回言っただろうか?

 

構えるだけならどんな子でもできます。

でもかなり効果的でした。うまくなっている!

ラケットの振り方とかではなく、「打つ前に構える」だけでうまくなりました。

 

こんな単純なコトが今日教えたかったことのすべてを解決しました。

仕事でもそうですが、行き詰まったらもっと「手前の大まかなコト」を見直すと解決することがあります。

今回のテニスもそうでした。

 

まあ子供を褒めました。自分も教えてあげて嬉しかったので・・・

子供が自慢気に母親に「俺うまくなったよ!」って言っている姿が心地よかったです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日記

    子供部屋の間仕切りを考える

    我が家も子供部屋をそろそろ仕切る時期が近づいてきました。どう仕切るか?…

  2. 日記

    日常の考えを思い直す。ふとした人柄

    先日、初盆をやり近所のほうじょうさんが来られた。いつも温和な方であり、…

  3. 日記

    ソファー屋さんとの会話にて・・・危うく買わされる所でした・・・

    先日ソファー屋さんに行ってきました。息子さんとの会話です。革製品の小物…

  4. 日記

    オプション販売会行ってきました

    アークス加納です。先日、新築マンションのオ…

  5. 日記

    家具取付1週間で1400km

    アークス加納です。今週は家具の取付weekでした。先週…

  6. 日記

    「海外インテリア」を見れるサイト

    このブログで見に来てくれたが欲しい情報は・・・造作の前にインテリアに興…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. 日記

    お客様の好きな「インテリア」を探し出したくて
  2. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事
  3. 造作家具コラム

    新築後でも造作家具は取付可能
  4. 造作家具コラム

    造作家具屋にインテリアを頼んでみたら!?
  5. 造作家具コラム

    素敵な部屋には「造作すること」が有効です。
PAGE TOP