建材

インテリアにおいて「天然石」の本磨きは魅力的な素材

すまいにおいての「建築材料」はクロス、床材、造作材といったものが主に見かけると思います。

また、タイル、エコカラット、人工大理石といった物もよく使われると思います。

素敵なインテリアにする為に皆様も色々お考えになられているでしょう。

 

今日は、天然石を御紹介します。

 

石の柄は個性的なんです

 

写真にも数種類載せていますが、インテリアで使われる石って結構きれいだと思いませんか?

(すいませんが実物はもっとキレイです。)

 

「本磨き」と言われる石は、表面はキラキラしています。(上段の左から2・3枚目など)

または「水磨き」と言った艶消しの仕上げもあります。

自分はその石にあった仕上げでしたら、どの石種も好きです。

 

柄に関しても独特な物があったりします。

主には石目のラインがあるもの、粒粒した物、砂のような感じの石だったりします。

おとなしめな石から、石独特な個性が光った物があります。

 

意外に石ってたくさん種類があるんですよ。

 

 

天然石は主に大理石・御影石の2種類

 

天然石の大まかな種類は2種類あります。

大理石と御影石です。

造作家具で使われる石は「大理石」が多いです。

御影石は主に床の仕上げで使われると思います。

 

よく家具で使われる大理石です。

 

柄が個性的

アラベスカート、蛇紋、エンペラドールダーク、ビアンコカラーラなど

 

おとなしめな石

ボテチーノ、モカクリーム、トラバーチンなど

 

他にもたくさんあります。

大理石だけで100種類くらいはあると思います。

 

硬質感がある中に「石目がゆらりとして流れている」、「スパッと稲妻のように白いラインが入る」など様々です。

そして仕上げでキラキラしたり、艶消しで控えてちょっと柔らかなイメージになったりもします。

 

あまり知らないこの天然石も頭の隅に覚えておいて下さい。

実物は本当に素敵な物です。

 

 

参考までに石が載っているページ

http://www.sekistone-search.com/script/stone_list.php

 

 

石は当然硬いですが意外とモロイ

 

天然石の弱点が1つだけあります。

大きな板が出来ない。

例えば500×2000の大きな板は1枚では出来ない可能性が高い。

殘念です。

 

ただ、石は何度も言いますがキレイなんです。

 

造作家具で大理石を使うことが多いのは・・・

洗面カウンター、暖炉周りのマントルピース、壁面貼りかな?

狭いカウンターなら1枚でも行けますし、暖炉周りなどは小割の石を貼って行きます。

 

素材は間違いないので、使い方を間違わなければ仕上がった時の満足度はかなり高いです。

 

本当です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 建材

    室内パネル製造の会社訪問

    昨日、お取引先の方と一緒に藤枝にあります「共和成産㈱」にお邪魔させても…

  2. 建材

    化粧合板と突板 その2

    突板の良さは「塗装」と「自然な木目の流れ」があるからです。…

  3. 建材

    家具のこだわり「突板」を選ぶ

    アークスの加納です。最近忙しくblogを書いてなかったので今日…

  4. 建材

    化粧合板と突板

    化粧合板とはプリントした物。突板は自然の樹をスライスした物。化粧合板は…

  5. 建材

    ワンポイントで使えるインテリアの壁面材

    アイカ工業さんで販売している「アルディカ」についてです。商品はリアルで…

  6. 建材

    現代の技術力による「大理石」はすごい!

    ブログでもよく出てくる「大理石」についてです。40年前くらいに人工大理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

メールお問い合わせ先

メールお問い合わせ先
PAGE TOP