日記

CAD図面をもっと簡単に書くには!?

 

仕事上家具屋なのでCADで図面を書くことが多いです。

図面を何時間も書いていると段々と手が痛くなってきて、心が折れてしまいます。

なんとかもっと簡単に書けないか?ずっと考えています。

しかし最近、少しだけその問題は解決しました。

 

CADで何が面倒なのか?

 

図面を書くときにはまずは「部屋の立面図(展開図)」を書きます。この作業が意外と面倒なんです。

最近はCADデータをもらうことはあまりなく、PDF図面から立面図を描いていくことがほとんどです。これは寸法を測り縮尺を計算しながらCADに落としていく地道な作業です。意外とこれが時間がかかるんです。

PDFからJWW形式(CADファイル名)に変換するソフトがあれば一発で解決するのに・・・

きっとCADをやっている方は皆思っていることでしょう!

実際には変換できるソフトがあります。たしか10万くらいだったような・・・

 

変換ソフトを発見!

 

PDFをJWW形式(CADファイル名)に変換できるソフトが!!

すごいタメになるソフトを無料で使えるなんて最高で作成者に感謝感謝。

早速使用してみると「本当に変換できる」

「マジすごい!!これでもう煩わしい作業が一つ減ったぞ。」

 

しかし別PDFをやったらダメだった!

「なぜだ?」

「変換できるPDF」と「変換できないPDF」が存在したのです。

 

理由は「スキャンしたPDF」はダメであった!

 

やっと解決できたと思った問題には完璧でなかったのです。

詳しいことは説明できませんが、「スキャンした画像PDF」は変換できない。

先方さんはPDFを分かりやすくするために、赤ペンを入れてくれます。でもそのようなPDFはダメであったのです。

 

喜び半分の結果でした。

 

それでも一歩前進した!スキャンしたPDFではなく、CADから印刷でPDFにしたモノは変換できる!

これを送ってもらえれば問題は解決する!

 

でも先方さんがPCに詳しければ理想のPDFを送ってもらえるが、おそらく100%ではないだろう。

 

 

現在もCADスピードアップに向けて奮闘中です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日記

    ことのまま

    あけましておめでとうございます。アークス 加納です。毎…

  2. 日記

    子供が楽しいと感じられる事を一緒にやる

    夏の休暇のお盆休み・・・今年は酷暑が当たり前の35℃超えが連発…

  3. 日記

    賢いキッチンを作るには造作家具!?設計事務所からの依頼は多いです。

    設計事務所がキッチンを選ぶ時には比較的、造作家具で作ることが多いです。…

  4. 日記

    私、造作を勉強したいんです。

    先日家具納品に行ってきての会話で感じたことを話します。初めての方とのお…

  5. 日記

    「流れを掴む」野球と「仕事の流れを維持する」家具職人

    日本シリーズを見ていて思いました。昨日の試合は筒香選手が流れをベイスタ…

  6. 日記

    建設現場での安全

    アークス加納です。昨日は東京まで行き、お世話になっている取引先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
  1. 造作家具コラム

    インテリアをよくする方法は「ホワイト」の比率を下げる。
  2. 造作家具コラム

    満足いくインテリアにする3つの事
  3. 造作家具コラム

    これからの「間取り」は人を感じながら暮らしていく事が大切です。
  4. 造作家具コラム

    素敵な部屋には「造作すること」が有効です。
  5. 造作家具コラム

    新築後でも造作家具は取付可能
PAGE TOP