日記

相手を思いやる心があれば、自分を大きくさせる

 

仕事でも勉強でも何事でも教わることはあります。

教えてほしいけど、聞けない!

しかしそこには「自分のプライド」か「聞くのが恥ずかしい」など色々な背景があります。

 

「教しえてほしい!」

 

この気持ちはすごい「いいコト」だと自分は思います。

 

「教えてほしい」という自分からの欲求は「その人の意思・言動」であるからです。

「教えてほしい」とも思いつかない人もいるだろうし・・・

 

聞けて、教えてくれる仲間がいればその人に聞くのが楽です。

 

 

しかし先輩だと聞きづらい!

まして口うるさい先輩だったら・・・

どうしますか?

 

 

 

怒られることは自分が間違ったコトをしたからだし・・・

「相手も間違っている」と伝えただけだろうし・・・

 

 

 

難しい世の中です。

パワハラ・マタハラ・〇〇ハラなどたくさん訴えられることもあるし・・・

本当に不快な思いをした人を守る為の処置が、ただ自分を正当化する為に使われうようなモノになったり・・・

何が正しいか聞けなくなる世の中!

身動きが取れなくなってしまい物事がうまくいかない!!

 

 

先輩・後輩、上司・部下、親・子など様々

 

自分を守る為だけで自分の主張するそんなコトは止めた方がよいと思います。

 

正直自分も聞くに聞けないなんて自分のプライドが見栄を貼ってしまうこともあります。

また、知らず知らずのうちに相手に上から目線で喋っていることもあります。

そんな時は自分も反省します。

相手の立場をちょっとでも考えた方がよかったのではないか!?

そうすれば対応が変わるでしょう!

 

 

相手を思いやる心が自分を大きくさせるんだなあと今日改めて感じました。

 

皆が楽しく続けられる雰囲気が生まれれば、モノ事が続けられる。

そうすれば人が集まってくる。

 

 

 

色々なタイプの人と話して、自分も動いて、自分で感じ・・・

 

 

 

 

 

 

なんか結論がでないテーマですが、なんか感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 日記

    ブログを書くより「造作家具のメリット」を知ってもらうには

    ブログを立ち上げてずっと「ブログを書く」ことが目標でした。造作家具を知…

  2. 日記

    キャンプにて~佐久間町の人々~

    GWは皆様は何をしましたか?今年のGWは4/29~5/7が最大…

  3. 日記

    私、造作を勉強したいんです。

    先日家具納品に行ってきての会話で感じたことを話します。初めての方とのお…

  4. 日記

    家具屋の採寸

    アークス加納です。最近は現場への取付が多くブログもなかなか書け…

  5. 日記

    お客様の好きな「インテリア」を探し出したくて

    今年で3回目のマンションOP販売会です。今年の始めから考えていたツール…

  6. 日記

    W杯決勝リーグ!頑張れニッポン!

    サッカーW杯もFIFAランキング上位のチームも負けていく今回!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ
PAGE TOP