日記

相手を思いやる心があれば、自分を大きくさせる

 

仕事でも勉強でも何事でも教わることはあります。

教えてほしいけど、聞けない!

しかしそこには「自分のプライド」か「聞くのが恥ずかしい」など色々な背景があります。

 

「教しえてほしい!」

 

この気持ちはすごい「いいコト」だと自分は思います。

 

「教えてほしい」という自分からの欲求は「その人の意思・言動」であるからです。

「教えてほしい」とも思いつかない人もいるだろうし・・・

 

聞けて、教えてくれる仲間がいればその人に聞くのが楽です。

 

 

しかし先輩だと聞きづらい!

まして口うるさい先輩だったら・・・

どうしますか?

 

 

 

怒られることは自分が間違ったコトをしたからだし・・・

「相手も間違っている」と伝えただけだろうし・・・

 

 

 

難しい世の中です。

パワハラ・マタハラ・〇〇ハラなどたくさん訴えられることもあるし・・・

本当に不快な思いをした人を守る為の処置が、ただ自分を正当化する為に使われうようなモノになったり・・・

何が正しいか聞けなくなる世の中!

身動きが取れなくなってしまい物事がうまくいかない!!

 

 

先輩・後輩、上司・部下、親・子など様々

 

自分を守る為だけで自分の主張するそんなコトは止めた方がよいと思います。

 

正直自分も聞くに聞けないなんて自分のプライドが見栄を貼ってしまうこともあります。

また、知らず知らずのうちに相手に上から目線で喋っていることもあります。

そんな時は自分も反省します。

相手の立場をちょっとでも考えた方がよかったのではないか!?

そうすれば対応が変わるでしょう!

 

 

相手を思いやる心が自分を大きくさせるんだなあと今日改めて感じました。

 

皆が楽しく続けられる雰囲気が生まれれば、モノ事が続けられる。

そうすれば人が集まってくる。

 

 

 

色々なタイプの人と話して、自分も動いて、自分で感じ・・・

 

 

 

 

 

 

なんか結論がでないテーマですが、なんか感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 日記

    自分の身は自分で守る

    梅雨が明けて夏本番の暑さになりました。こうなりますと暑さ対策が必要にな…

  2. 日記

    職人への道

    アークス加納です。昨日は姿見を取付に行ってきてすっかり忘れてい…

  3. 日記

    いつ仕事形態が未来型に変わるのか?その時人間は?

    近い将来ロボットが仕事をすることが当たり前になるのでしょうか?人間とロ…

  4. 日記

    オプション販売会行ってきました

    アークス加納です。先日、新築マンションのオ…

  5. 日記

    職人に新しく技を習得する「きっかけ」は・・・

    職人は新しい技術を学ぶのは抵抗があります。それは面倒だからです。今持っ…

  6. 日記

    造作家具はコラボして良くなる

    先日納品したテレビ台です。格子パネルと飾り棚で空間を引き締め、エコカラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

造作家具にご興味のある方へ

造作家具にご興味のある方へ

メールお問い合わせ先

メールお問い合わせ先
PAGE TOP